だらっとした生活

2016年あたりからメールの見落とし多数ありました、すみません。次回のイベントからは新しいメールアドレスにします。
ファミレスでの会話
少し前に幼馴染と二人でファミレスでダラダラしていました。
ちょうど紙と鉛筆をもっていたのでお絵かきしながら遊んでいると、
幼馴染から「何か描け」との命令。

とりあえず、かたつむりを描いてみました。
次に、なめくじを描いてみました。

そこから始まった無駄な会話。友人が「いもむし」を描き込み、戦闘開始。
汚い字だけれど、その時の絵。



王者かたつむり と 覇者なめくじ
        VS 
幼虫いもむし → 成虫アゲハチョウ

けっこう凄まじい闘いになりました。
・ストレスに弱い「いもむし」に「なめくじ」が罵りで攻撃。いもむし・負
・「幼虫いもむし」は途中「成虫アゲハチョウ」に成長します(たぶん)
 丸大ハンバーグの音楽がテーマ曲(?) 「大きくなれよ」ってやつ。
・塩に弱い「なめくじ」に「アゲハチョウ」の汗攻め。なめくじ・負

などなど・・・

まぁこんなかんじで、帰る時間になってもなかなか戦闘に終止符がうたれないので、結局調停人のカラスを登場させて終了。
カタツムリがカラスに捕食され、アゲハチョウは逃げたということで。

三十路女が二人でゲラゲラ笑いながらファミレスでこんなことをしていました。
小学生の頃から成長がないのでしょうかねぇ…。
コーヒーのおかわりをくれる店員さんも気味が悪かったにちがいありません。
でもまた懲りずに行くと思います。



ついでなので幼馴染のこと…。彼女とはそろそろ25年ぐらいのつきあいになるので、いまいち友人というより家族みたいなかんじです。でも私のことは、どうも家族よりペット扱いといった気もします…。

帰宅途中や、ゲームしながら電話がきたりします。何の為の電話かわからないこともあります。多分なんとなくの暇つぶしなのでしょう。

愉快なお人です。

道の途中で出会って私が手をバタバタ振っても無視したり、親愛の情をアピールすると拒絶されます。

ふれんどりーなお人です。

そんな彼女とのお出かけでつい笑ってしまった意外な言動はきりがありません。

待ち合わせ場所についてから私が「どこに行く?」と聞くと
「わたしは さまよいたいのよっ」と・・・
これから出かけるのにそんな主張されたのは初めてです。

針もなければ文字盤もない腕時計をみて
「これ、どうやって時間わかるのかね」と私が言うと
彼女、「勘」。即答です。
勘でみる腕時計ってなんだ…。腕時計である意味がわからない…。
何の迷いもなくとりあえず答えるところにいつもながら感心させられます。

(謎の腕時計の続き:店員さんの話では、「時」はわかるけれど「分」は勘で察して という説明でした。意外にも「勘」で見る腕時計という答えは半分あたっていたのです。)

おそらくヨボヨボになっても、お茶をすすりながらこんな会話をしているのでしょう。
ボケはじめても、誰も気がつかないかも とちょっと心配ではあるけれど…。
| doraroko | にっき? | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どのぐらい書けるんだ?
日記ってどのぐらい書き込めるのだろう。
読む人無視で実験開始。
何時に終わるかな。只今4時05分。
よし無駄にダラダラ書いてみるかね。

■近くのガキ

午後になるとギャーギャーと騒いでいて、けっこううるさい。
でもまぁ健康はなによりと思いながらけっこう聞き耳たてているのです。奴らなかなか面白い。

この前は誰かが「今日人生で一番疲れたよ!」と叫んでいた。
仲間も「人生で一番疲れたよなー」と言っている。
いやまて お前ら小学生だろ、頑張ったところで年もようやく二桁になったばかりとかじゃないのか?
たかだか10年ぐらいで何を言う とか思ったけれど、ふと人生で一番疲れた時ってやはり小学生ぐらいの時かなとかも思ったりしてみた。
年を重ねるにつれ精神的な疲ればかりで「疲れたーッ」というよりは「疲れた・・・」といったかんじ。
あいつらの爽やかな疲れはもしかするとこれでおしまいかもしれない。大切にしろよガキ供。

そして他の日、怒られて玄関の外に出された子がいました。
「おかーさんいれてよー」と何度も叫ぶ。
しばらくしてちょっと静かになったので大丈夫かな?と心配したけれど、「ゆーびんやさんでーす」と叫びだした。

なるほど、頭がいいぞ少年。

郵便屋さんがくればお母さんはドアを開けるに違いない。
確かにそのとおりだと思うよ。
だがしかし、郵便屋さんは「お届けもので〜す」って言うんだよ。
そのへんまだまだ甘いな。しかし、怒られ外に出されているその状況で、頭を使って母にドアを開けさせようという冷静さに感動しました。ちょっと尊敬。
騙すという気があるのかないのかはともかく、結局その笑いのセンス(?)が良かったのか、必死の訴えが涙を誘ったのか、単に時間切れかもわからないけれど、どうやら家に入れてもらったようです。
よかったね。


■境界が難しい

バスに乗ってきたオバさん連中を見て、ふと個性的っていうのと変人との区別はなんだ?と思いました。センスのいい悪いっていうのはなんだ・・・?

いわゆるオバさんぽい格好=センスが悪い?
一般ウケしそうな小奇麗な格好=センスがいい?
すごい原色の柄物と黄色のジャケット=似合ってるけど・・・

また見事なサンプルがわらわらと目の前に現れたワケです。
もうこれは考えるしかないのです。
これは私に与えられた使命なのです。

と いうことで、これまだ終点につくまで無駄に考えてみました。

---
あ、こんな時間に邪魔者登場。只今4時23分
限界に挑戦のチャレンジの旨を伝えてみる。
「うわっ」と言われたので、「別に読まなきゃいいじゃん」と答える。
「最悪やなぁ〜」と笑いながら言われた。そして消えた。

最悪なのか・・・?

ついでだからちょっと休憩。
---

さて、続き開始。
そもそも私なんかは人のセンスの良し悪しが分からないのです。なにを見てもよほどのことがない限りはそんなセンスもあるもんなのか と思ってしまう。
自分に合っているものを身に着けている人をセンスがいいのだと思っているけれど、世の人々は(人にもよるけど)そんなに甘くもないようです。
私は原色オバさんは、ある意味センスがいいと思うのです。
でも、世の中的にはどうなのだろう・・・。難しいもんです。

そして個性的と変人の境界。
原色オバさんは間違いなく個性的(な気がした)。でも変人かもしれない。そのあたりはもっと難しい。

若者達が目立ちたいとか、個性的ぃ〜とか思っているものというのは全然個性的じゃなかったりするのでんはないかと思うのです。
私なら、ガングロギャルの中に一人のオタクがいれば、オタクは絶対に目立つと思うし、主張を通している感じがして個性的に思う。そしてその勇気に感動もしてみたりします。
うらやましがられるかは別だけど・・・。
でも、ギャルの中にわざわざいるそのオタクはやっぱり変人のような気もします。

・・・。
そもそも個性的云々なんて不毛な話かしらね。
一人一人違うわけだし。
よし、これは途中放棄。むっせきに〜ん♪


■自分探し

前の個性的→アイデンティティ→自分探し
っていうかんじでこれまた無駄に考えてみた。

「自分探し」って探している奴はいったい誰なんだと・・・
「自分」を見つけたら、やっぱり見失うこともあるよねぇ・・・
「自分探し」をしているのが自分だったらず〜っと見つからないんじゃないのかなぁ・・・
「自分探し」で違うもの見つけちゃったらどうしよう・・・
「自分」が見つからなかったら・・・
オレオレ詐欺みたいな「自分自分詐欺」にかかったら・・・

おそろしい・・・
一度も自分を探したことのない私は、いろいろ考えてやはり探す勇気はないだろうと思いました。
それこそ自分を見失うかもしれない。


■無駄にしゃべった一日

歯医者の帰りに実家に行ってきました。
我が家はどうもおしゃべりなようです。

昼から母と絵本談義に花が咲き工作話で盛り上がり、気がつくと日が暮れていました。
後に父が加わり、村上ファンドの行動について愚痴りあってみたり、ピーターバラカンの日本語の上手さに感動したことを話合い、夜になる。
母が抜け、父と二人で漢字の書き順についての必要かどうかの勝手な討論と、旧字と新字をどう使い分けるか、俳句のことについてはなし気がつけば深夜。
そして再び母参加で、今度はソファーの座り心地について3人で討論というか、酔っ払っている父につきあい下らない話のやりとり。
毛布をアテントみたいにしてれば安心とかそんなかんじ・・・。

家に帰ったらアゴがクタクタでした。
ここまで話したのも久しぶり。
会話のリハビリするなら実家が一番。

だめだ疲れてきた。外明るいし。

ピッチで5000文字限界メール
携帯500文字限界メール
もうひとつちっちゃい限界にチャレンジしたかったなぁ。
いつかまたやってみよう・・・。

結局たいして書いてない?
確認画面がたのしみ・・・
| doraroko | にっき? | 05:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ LINKS
+ MOBILE
画像が多いのでデータ料には気をつけてくださいな qrcode
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ PROFILE